大学受験失敗したから浪人生になってみた

あーなんでこんなことになったんだろうか。浪人生にいつの間にかなっていた僕。バカは金がかかるのよねえ…。

浪人5月末。夏のマーク模試までにやること。

こんにちは。昨日の大雨、大丈夫だったでしょうか。社会人の皆さんも浪人生もきっと外には出たくなかった今週も中盤です、もうひと踏ん張りいきましょう!

 

夏の模試について

さて、今回は夏のマーク模試に向けてです。正直今のところ受かる可能性は0と言っていいでしょう。勉強量、質においても劣っています。多分ここで踏ん張れないといつまでも夢見がちなただのロマンチストで終わることでしょう(笑)

 

ロマンチストかもしれないんですけどね。

 

まあそれはいいとして。夏のマーク模試で第一志望の大学のC判定、もしくはD判定を取らなければ可能性はほぼないと思っています。こうは言いつつも、この目標がどれだけ高い目標なのかすらよく理解していません。もともと地頭は良いはずなんですが高校で部活に熱中していたらいつの間にか最下層にいたんですね。

 

なので「弱者は弱者なりに戦う」

 

これをモットーに頑張っていこうと思います。まともにやってても勝てないんです。予備校でわからない授業聞くくらいなら自分で勉強したほうがいいんです。最終的に受かればいいんです。これが全てです。

ただ…

 

目標を追いかけることに集中しすぎない

人間は一つのことに夢中になるとなにか大切なものに目がいかなくなります。皆さんにも経験はありませんか。ストイックになればなるほど人に優しくできなくなって。周りのことより自分のこと。僕はこの経験があります。高3の夏の大会直前に後輩と殴り合いの喧嘩したのは良い思い出です(笑)

 

大事なのはバランスですね。僕はそれを忘れないように毎日自分の歩いている道にゴミがあったら必ず拾うようにしています。拾うか拾わないか迷ったら拾いません。それはただの偽善なので。皆さんも騙されたと思ってゴミを拾ってみてください。視野が不思議と広がりますよ。

 

浪人を決めた理由

部活に熱中していて大学のことなんて考えてもいませんでした。しかし、この選択に後悔はしていません。その時の経験が今、役立っているからです。

もちろんきついです。辛いです。なんのためにこれやってんだろ。と思うことも多々あります。ただ、僕は口だけ達者な自分を変えたくて浪人を決意しました。

 

嘘つきで、人には厳しく自分には甘く。言い方が悪いのですがこんな人間が人の上に立つ資格なんてないとある日思いました。そんな自分を頼れるべきリーダー、人が憧れてくれるような人材になりたいと思って浪人したんです。いつも自分が挫けそうなときは必ず初心に帰るようにしています。過去の自分が毎回励ましてくれます。

 

とりあえず今はやるしかないので…。コメントでもなんでも応援してくれたらうれしいです。僕も頑張っている社会人の皆さんや、受験生、その他諸々の頑張っている方達と一緒に励みます。ペン握ります。書きなぐります。

 

(ブックマークボタンを押してくれたらうれしいです)

 

さあ勉強しますか。今日も後半戦です。適度に頑張っていきましょう。ではまたっ!